エールクエストプリント部ロゴ

MENU

CLOSE

オーガニックコットンでオリジナルTシャツ製作

2020 . 11 . 21

環境に配慮したオリジナルオーガニックコットンTシャツ

オーガニックコットンを使用したオリジナルTシャツ製作を承ります

 

 

オーガニックコットンとは!?

 

農薬や化学肥料を3年以上まったく使用していない農地で、有機栽培されたコットン(綿花)のことです。
遺伝子組み換えをなくし、化学肥料や農薬を一切用いずに栽培されるオーガニックコットン。
従来の栽培方法から有機栽培にシフトすれば、水質や土壌の汚染を防ぐことができ、さらには地球の温暖化のリスクも減らすことが出来ます。

 

エールクエスト プリント部では、お取引きさせていただいているメーカー様の「オーガビッツ」プロジェクトにも賛同しております。

オーガビッツとは?ロゴマークをクリック

 

 

 

オーガニックコットン商品のご紹介!!

 

こちらの商品は全て弊社のシルクスクリーン専門工場でシルクスクリーン(シルク印刷)対応可能です。

(※もちろん、エールクエスト プリント部に発注いただければ卸価格で仕入れが可能です)

https://www.truss-wear.jp/items/index.php?page=info&code=OGB-910

 

カラーは定番のナチュラルはもちろん、ブラックよりのスミクロも好評。

定番のコットン100%の商品よりは費用が高くなりますが、環境に配慮した商品として近年需要が高まっております。

特に、コロナの影響もあり世界規模で都市閉鎖や自粛が行われた2020年。

一部地域では、人間の活動が止まったことで空気が綺麗になり、生き物の動きも活発になったなどの情報もございましたよね。

そうした背景から、2020年はより環境のことを考える人・企業が増えて来ています。

 

その為、クラウドファンディングなどのリターングッズで、最近オーガニックコットンTシャツが選ばれることも多くなっています。

需要が高まる分、メーカーの在庫切れも多い商品ですが、ぜひオーガニックコットンでのオリジナルTシャツ製作を試してみませんか。

 

 

SDGsについて

 

最後に少し、環境についてのお話しです。

皆さま、SDGs(エス・ディー・ジーズ)をご存知でしょうか。

 

持続可能な開発目標SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

 

※参考:外務省HP

こちらをクリック

 

 

SDGsは、様々な取り組みがございます。

貧困問題・エネルギー・教育・産業や経済にそして環境について

 

現在日本だけでなく、世界の多くの企業や人々がこの目標の中で新たな取り組みや企画、商品開発を行っています。

アパレル業界も例外ではありません。

上記で述べたオーガビッツプロジェクトもその一環で、

オーガニックコットンの普及により有機農地を拡げ、環境汚染を改善していくことを目指しています。

 

衣食住の1つである衣は、生活には欠かせないものとなりました。

その衣を新たにオリジナルで作るとき。

少し、環境のことを考えてくれる方が1人でも増えたら。

 

オリジナルTシャツが想いを繋ぎ、微力でも環境改善につながるのではと思います。

 

 

エールクエストで運営している、団体紹介サイト「LEBERA」のオンラインストアでも、

オーガニックコットンを使用したオリジナルTシャツ販売中!!

https://shop.lebera.jp/items/26829399

TOP