エールクエストプリント部ロゴ

MENU

CLOSE

エールクエスト プリント部について1

2021 . 3 . 7

安いのに質が高いシルクスクリーン工場

こんにちは。

エールクエスト プリント部です。

 

すっかり春の気候になって来ましたね。

2021年も早3か月。ただまだまだ関東は緊急事態宣言中だったり、全国的に時短要請や自粛ムードが続いています。

厳しい日々がもうしばらく続きそうですが、共に乗り越えていきましょう。

 

さて、今回はエールクエスト プリント部のシルクスクリーンがなぜ安いのに質が高いかをご紹介。

唐突になぜその話題かと言いますと、先日あるクライアントさんからお褒めの言葉をいただきまして。

 

エールクエスト プリント部はシルクスクリーン専門ですが、インクジェット印刷なども可能でして。

そのインクジェット印刷のご依頼があった時のお話しです。

 

クライアント:「今回依頼したいグッズはインクジェット印刷でお願いいたします。」

プリント部:「承知いたしました。ではサンプル製作いたしますね」

クライアント:「お願いいたします。今回は失礼ながら他社でもサンプル製作してもらい、質が高い方を選びます」

 

一部抜粋ですが、このような形で、インクジェット印刷のサンプル製作を行い、質が高い工場にご依頼いただくという流れでした。

そして、プリント部でもサンプル製作を行い、一緒に見積りも作成してクライアントの返事を待っていると。

 

クライアント:「今回はプリント部さんにお願いいたします。理由は、他社よりも少し費用が低い。それなのに服自体も5.6ozのレギュラーの物で、印刷も綺麗。何よりもこちらが渡した画像データを綺麗に反映してくれているから」

 

とのことでした。お話を聞くと他社さんのサンプルは、ボディのTシャツ自体も安価の生地の薄いものを選んでいて、

画像データの編集が上手くいってなかったのか、印刷色も少し違うかったみたいです。

 

嬉しいですね。

では、なぜ、プリント部は綺麗にデータを反映できたのでしょうか。

インクジェット印刷を行っている工場のほとんどは当たり前ですが、インクジェット印刷の機械で印刷しています。

その機械自体の質も確かにあるかもしれません。

 

ただ、何よりも大きいのは画像を印刷用のデータにする作業。

ほとんどの印刷工場では、インクジェット印刷にしろシルク印刷にしろ、印刷用のデータを工場が作成しています。

(illustratorでクライアントご自身でデータを作成できる場合は別ですが…)

 

この印刷用のデータは、クライアントの方から画像(jpegやpng)データをいただいて、

illustratorで、その画像の背景を削除したり色を確認したりしてデータを完成させます。

 

この画像の編集作業がプリント部の得意分野でもあります。

何故なら、プリント部のデータ作成を行っているスタッフは、普段WEBサイトを作ったりしているWEBデザイナーでもあります。

illustratorの扱いに慣れていることはもちろん、Photoshopなどの他のツールを用いながら、画素の1コマ1コマ細かく、人の目で確認して行っています。

またWEBデザインの経験から色の確認もクライアントの方に事前にしっかりと行います。

(※色は見ているデバイス(PCやスマホ)によってや、モニターの調光や光の反射などもあり、実は同じ色でも、見ている環境下で違った色に見えてしまいます)

 

インクジェット印刷機械は特に、最終的には機械が画像の色を読み取って印刷するので、多少の誤差が出る場合も、もちろんあります。

ただ、印刷データ作成時の質を高めておけば、誤差はほとんどなくなります。

 

今回、クライアントの方からお話を聞くと、他社はこの印刷データ作成も機械のAIにさせていたみたいですね。

人件費削減・作業効率化をして製作費を安くする。これで質が高い物が作れていたらOKですが、そうでなければ安かろう悪かろうですね。

特に今回の場合は、費用面でもプリント部の方が安いので、他社は高くて質が悪いという結果になっていますね。

 

このように、印刷工場は全国にたくさんあり、価格競争になっている部分もあります。

けど、安いところは質が下がる場合もございます。

ご依頼する場合はご注意くださいませ。

 

プリント部が安い理由は、上記の他社と同じく作業効率化を図っている為です。ただし、やり方は違います。

プリント部の作業効率化は、データ作成など時間がかかる作業をWEBデザイナーのようなプロが対応することで、作業スピードを早めています。

機械に任せて1人あたりの作業時間を減らすのでは無く、優秀な人が作業することで1人あたりの作業時間を減らす。

これにより、機械では限界がある細かな作業やクライアントの気持ちを汲み取ったデザイン修正が可能になります。

優秀な人材がいる為、多くの経費をかけずに最低限の人件費で質の高いものを作ることができる。

これが、プリント部が安いのに質が高い理由です。

 

いかがでしょうか。

せっかく作った物が自分が思っていた物とは少し違った感じになってしまったら、せっかくの製作費用が勿体ない。

もし今まで依頼していたシルクスクリーンやインクジェット印刷の工場に不満があったり、新規で製作をご依頼ご検討の方は、

エールクエスト プリント部へお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

では、今回はこの辺で。

TOP