エールクエストプリント部ロゴ

MENU

CLOSE

Tシャツとカットソー違い

2020 . 12 . 3

Tシャツとカットソーの違いとは!?

皆さん、Tシャツとカットソーの違いってご存知でしょうか!?

意外と知らない、Tシャツとカットソーのこと。

 

 

Tシャツとカットソーは違う!?

 

今回は、結論から。

Tシャツとカットソーは、同じです。

 

では、なぜ呼び方が違うのでしょう。

今回はその点をご説明していきます。

 

Tシャツというと、もちろんこのような物ですよね。

生地を裁断して、T字型に服を縫製していく。

これがTシャツです。これは皆さんご存知ですよね。

 

さて、カットソーとは。

特にアパレル関係やファッションに興味のある方ほど、この呼び方をされている方が多いイメージ。

ショップの陳列棚の紹介もカットソーになってることが多い。

 

まず、カットソーとは英語でCut and sewと書きます。

CUT(切る) SEW(縫う)

この2項目を行う服ですよということです。

ということは、つまり生地を裁断(CUT)して、T字型に縫製(SEW)するTシャツもカットソーということです。

 

厳密に言えば、糸の縫い方の違いなどでカットソーとTシャツを分けているところもありますが。

また、カットソーは会社や個人によっても使い方が異なっていたりします。

Wikipediaにもありますが、

・商品分類としてのカットソー

・素材・製造工程、ビジネス部門としてのカットソー

などなど

 

実は、同じ物のTシャツとカットソー

では、なぜオリジナルTシャツ製作はよく聞くのにオリジナルカットソー製作はあまり言わないのか。

 

 

オリジナルTシャツ製作?オリジナルカットソー製作とは言わない!?

 

まず、前述したとおりカットソーはカットして縫製した物。

ということは、Tシャツもカットソーであれば、ロングTシャツやタンクトップなどもカットソーになります。

 

単純明快ですね。

印刷会社や縫製会社に「オリジナルカットソーを製作したいです!」と依頼しても、

「どのような形ですか?」「Tシャツ?」「タンクトップ?」と逆に質問されます。

 

これが、「オリジナルTシャツを製作したいです!」なら、先方も「Tシャツですね」とすぐに何を作りたいか理解してもらえます。

ということで、オリジナルカットソー製作とはあまり言わないのです。

 

 

オリジナルTシャツ製作

 

カットソーは、生地をカットして縫製する物なので、自宅で自分で生地をカットして縫製した物もカットソーです。

そのオリジナルカットソーに印刷してさらにオリジナル性を高める。

 

2020年はコロナの影響もあり、自宅で過ごす方が増加しました。

自宅にいる時間が増えることで、自宅で出来る趣味を持つ方が増えました。

その趣味の1つが縫製です。

 

有名なのは、オリジナルマスク作りですよね。

布生地を手に入れて、オリジナルの布マスクを作る方がたくさんいましたね。

その為か、お店でも売ってないような可愛いマスク・おしゃれなマスクを着けている方とすれ違うことが多くなりました。

その方々は、オリジナルマスクだけでなくオリジナルトートバッグ、オリジナルTシャツとどんどん縫製物が大きくなっています。

今後もこのオリジナルTシャツなどの縫製の趣味の需要は高まる予感が。

 

需要が高まると生地では差別化が難しいので、完成した縫製物への印刷で差別化をしたいという欲が高まるはず。

これからの時代だからこそ、縫製だけでなく印刷も加えたオリジナルTシャツ製作をしませんか。

TOP