エールクエストプリント部ロゴ

MENU

CLOSE

梱包材-サムネイル

2020 . 11 . 27

ネットショップオーナー向け オススメTシャツ 梱包材

Tシャツなどを送る時の梱包材はどのような物がいいの?

弊社の運営しているショップや取引いただいているお客様のお声から、オススメ梱包材をご紹介します。

 

 

OPP袋

 

一つ目のオススメ梱包材はOPP袋です。

Oriented PolyPropyleneの略称で、2軸延伸ポリプロピレンとも言います。

これは、透明度が高く、引っ張っても破れにくいのが特徴。

また光沢感もあり梱包すると、綺麗感・高級感・清潔感などが伝わってきます。

 

(実際の梱包はこちら)

OPP袋梱包 Tシャツ

 

Tシャツ1枚を綺麗に折りたたみ、OPP袋に梱包して空気を抜くと、

だいたい3cm以内には収まります。

このサイズならゆうパケットネコポスなどのポスト便での配送が可能!!

折りたたみ次第では、梱包済の物を2枚重ねても、ぎりぎり3cm以内に収まることも。

 

さて、このOPP袋ですが、弊社ではこちらの商品をTシャツやロングTシャツ用に使用しています。

 

OPP袋 ピュアパック T24-33.2(角2サイズ) テープ付き 100枚 透明袋 梱包袋 ラッピング ハンドメイド

価格:550円
(2020/11/27 14:50時点)
感想(1件)

 

実際に購入した物はこちら

ピュアパックT24-33.2

 

このOPP袋の良いところは、テープ付きの部分。

梱包した後に、テープで封をできるのがポイントです!!

(こんな感じになります)

 

実際に梱包をしたことがある方は共感いただけるかと思いますが、

この封にテープが有るか無いかってかなり重要です。

なぜなら、ここにテープが無ければ余分に糊やビニールテープを購入する必要があります。

また、梱包が数着分なら別にそこまで手間では無いですが、

数十枚~数百枚の梱包をする場合は、この封にテープが付いてるだけで体感2~3倍くらい効率があがります笑

 

テープ付きの分、少し費用は上がりますが、数十円の世界です。

数十円で効率が手に入るなら、量産する方程、テープ付きがオススメです!!

 

 

宅配便用角底袋

 

続いてそのOPP袋に梱包したTシャツを送付する際に梱包する封筒。

弊社は段ボールではなく、宅配便用角底袋を使用しています。

この商品の良いところは、名前の通り底が広がり大きくなっているので、大きめのパーカーなどにも使えるところ。

もちろん、Tシャツなどの3cm以内で送れる薄い商品を送る場合は底を広げずに畳んだまま梱包するとOK。

 

( 送料無料 ) 宅配袋 角底袋 紙袋 Lサイズ ( 395*320*110 ) 超厚手 ( 約120g m ) 50枚入 発送.梱包.荷造り.宅配便.宅急便.オークション.荷物.通販qq

価格:2,189円
(2020/11/27 15:01時点)
感想(7件)

 

実際に購入した物はこちら

 

こちらももちろん、封をする用にテープ付き。

このテープが無い梱包材を使用していることは、都度ガムテープで封をしていたのでかなり効率が悪かったです。

なにより、ガムテープが無くなるのも早く、ガムテープを仕入れる手間を減ったのもGOOD。

 

こちらの宅配便用角底袋はLサイズで大きめを使用しています。

その為、Tシャツなら5枚以上を梱包することも可能。

(その場合はポスト便は不可能の厚さなので、ゆうパックなどになりますが)

 

実際にロングTシャツを梱包したらこんな感じです。

①ポスト便で送る場合は3cm以内にしたいので、底面はあえて広がらせずに

宅配便用角底袋①

 

②そのまま、OPP袋に梱包したロングTシャツを入れます。

宅配便用角底袋②

 

③底面を広げずに奥まで入れたら、こんな感じに。

宅配便用角底袋③

 

④ポスト便サイズに幅を合わせる為に余ったスペースを折りたたみます。

宅配便用角底袋④

 

⑤封をする用にテープをそのまま直接貼り付けると

 

宅配便用角底袋⑥

 

厚さもOKのポスト便で送れる梱包の出来上がり!!

畳み方にもよりますが、弊社はロングTシャツを2枚梱包してもポスト便で送ることができました。

 

 

最後に

 

いかがでしょうか。

梱包材、特に送付する際は段ボールというイメージが強いですが、

ここ数年はこのようにしっかりと耐久性もある封筒型の梱包材も多く出回っています。

 

送付する商品の大きさ・重さに応じて封筒型なども検討すれば、梱包材費を抑えることができるかもしれませんね。

それに、お客様にとっても、実は段ボールより封筒型の方が開封しやすかったり処分しやすいというメリットも。

 

ガムテープやビニールテープがガチガチに固められた封の場合、カッターなどのが開封時に必要ですが、テープ付きのOPP袋や封筒の場合、

配送時の衝撃に耐える粘着力はある上に、開封時は人間の力で十分破れる粘着力だと思います。

このあたりも、お客様にとってご好評いただいている部分かもしれません。

 

(補足)

エールクエスト プリント部では、シルクスクリーンでのオリジナルTシャツ製作を行っております。

オリジナル製作時の商品発送のお届けには、このOPP袋などでの一枚一枚の梱包は行っておりませんのでご注意くださいませ。

TOP